ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv90 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】 推奨レシピと統計安定レシピを検証してみた

人形を入手する方法の1つである「人形製造」において、公式からの「推奨レシピ」と「統計安定レシピ」では人形の排出率がどのようなものになっているかを検証しました。

人形製造のレシピを選ぶ際、参考になさってください。

 

 

▼推奨レシピと統計安定レシピの違いってなに?

ドルフロでは特定の銃種が排出しやすい資源配分をレシピといい、先行配信されている大陸版でのデータの蓄積から「統計安定レシピ」を用いて、人形製造を行うのが一般的でした。

 

「統計安定レシピ」では試行回数が5万回以上のサンプルから、☆5人形の排出率が高いレシピがそれにあたります。.

 

しかし2019年4月のアップデートで、運営から特定の銃種が排出しやすいレシピ「推奨レシピ」が実装されたことにより、「推奨レシピ」と「統計安定レシピ」のどちらで人形を製造したらよいか、判断が難しくなってしまいました。

.

公式の「推奨レシピ」は人形製造の「推奨レシピ」のアイコンより、一番上に表示されている「推奨レシピ」のタブから確認できます。

f:id:rotherbst:20190509130519j:plain

 

☆5人形の排出率が高いレシピは「推奨レシピ」と「統計安定レシピ」のどちらになるかを検証するため、それぞれのレシピで60回の人形製造を行いました。

具体的なの排出結果は、次の項目で紹介していきます。

 

【POINT!】

・「統計安定レシピ」は先行配信されている大陸版において、5万回以上の試行回数で☆5人形の排出率が高いレシピ。

・「推奨レシピ」は運営より公式に発表された特定の銃種が排出しやすいレシピ。ゲーム内、人形製造の推奨レシピにて、各銃種の「推奨レシピ」を確認できる。

 

 

▼推奨レシピと統計安定レシピ 検証結果

「推奨レシピ」と「統計安定レシピ」の検証結果を紹介する前に、各レシピで人形製造を行ったのが60回と決して多い回数ではないことを、あらためてお伝えしておきます。

 

人形製造において、どの人形が排出されるかは確率に依存するため、各レシピで60回の人形製造を行ったとしても、検証結果とまったく同じ排出率にはなりません。

 

次で紹介する検証結果は、「推奨レシピ」と「統計安定レシピ」のどちらで人形製造を行うか迷ったときの参考程度にしていただければ幸いです。

 

1、推奨レシピにおける排出結果

まずは「推奨レシピ」での排出結果です。

詳細は次の通りです。

f:id:rotherbst:20190509130537j:plain

 

レアリティ

☆2

☆3

☆4

☆5

排出結果

36

12

6

6

排出率

60%

20%

10%

10%

 

2、統計安定レシピでの検証結果

続いて「統計安定レシピ」における検証結果を紹介していきます。

f:id:rotherbst:20190509130602j:plain

 

レアリティ

☆2

☆3

☆4

☆5

排出結果

38

15

4

3

排出率

63%

25%

7%

5%

 

 

▼推奨レシピと統計安定レシピの検証結果から見えてくるものは?

検証結果からだと「統計安定レシピ」の方が、☆5、4人形の排出率が高いことが見てとれます。

 

一方で「推奨レシピ」では、AR人形の他に☆5SMGや☆4SMGが排出されています。

 

繰り返しになりますが、試行回数が60回と少ないため断言はできませんが、AR人形のみを入手したい場合は「統計安定レシピ」のほうが適していると言えます。

 

筆者も「推奨レシピ」の実装移行、人形製造では「統計安定レシピ」と「推奨レシピ」のどちらが適しているのかわかりませんでしたが、特定の銃種を狙い人形製造を行うときには「統計安定レシピ」を使用することになるでしょう。

 

ドルフロでは定期的に「☆5・4人形の排出率アップキャンペーン」や、「☆5・4ショットガン人形の排出率アップキャンペーン」が行われますので日頃から資源を備蓄しておき、キャンペーン期間中に集中的に人形製造を行いたいところです。

 

【POINT】

・60回の試行回数では「統計安定レシピ」の方が☆4、☆5人形の排出率が高くなった。

・「推奨レシピ」ではAR人形の他に、SMGの排出も確認できているため、特定の銃種に絞り人形製造を行うのでなければ、「推奨レシピ」での人形製造を行ったほうがよい。

・人形製造は定期的に開催されている☆5・4人形排出率アップキャンペーン中や☆5・4ショットガン人形排出率アップキャンペーン中に集中的に行うのがおすすめ。