ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv90 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン】マシンガン(MG) 最強キャラ紹介 【最新版 2019.3.6】

【ドールズフロントライン】マシンガン(MG) 最強キャラ紹介 【最新版 2019.3.6】

最終更新日:2019.3.6

 

はじめに今回紹介する最強キャラは、同ブログで独自に評価したものです。

 

今後のアップデートによって、評価が大きく変動する可能性があります。

 

当記事をご覧になっていただくにあたって、筆者から1点お願いしたいことがあります。

 

ドルフロでは、これから紹介するランク外のキャラクター(人形)を編成したとしても、攻略ができなくなるという事態は起こりません。

 

ただし攻略をするにあって、他のキャラクター(人形)、装備そして指揮官(あなた)のキャラクター(人形)に対する愛など、サポートが必要になるということを念頭において、記事をご覧になってください。

 

 

▼キャラクター(人形)評価基準

 キャラクター(人形)の性能、スキルそして「陣形効果」を評価し、SランクからBランクまででランク付けを行います。

 

「夜戦」等の特定の条件下でのみ、一線級の活躍が期待できるキャラクター(人形)はNS(No-Standard:規格外)というランク付けを行っています。

 

詳細は以下の通りです。

 

f:id:rotherbst:20181231224846j:plain

 

Sランク マシンガン(MG)人形

 1、☆5 PKP 

パッシブスキル(常時発動型)「インフレイム」を持つキャラクターです。

 

「インフレイム」は攻撃時、最大で20%の確率で会心が発生するという効果を有しています。

 

確率に左右されるものの与ダメ上昇が期待でき、パッシブスキルですので戦闘開始直後から、スキルの恩恵を得ることができます。

 

「☆5 PKP」に限らず、弾薬を打ち切ると一定時間攻撃ができないというマシンガン(MG)の仕様上、高ランクの評価対象となる条件として、スキル発動までの時間が短いかいう点に重きが置かれます。

 

2、☆5 Gr MG5

 パッシブスキル「スタッカート」を所有するキャラクターです。

 

「☆5 Gr MG5」の「スタッカート」は3回攻撃するたびに、次の攻撃ダメージが最大で3倍になる効果があります。

 

「☆5 PKP」のスキルと同様に、戦闘開始直後からスキルによる恩恵が得られますので、中盤以降も一線級の活躍をしてくれることでしょう。

 

3、☆4 PK

f:id:rotherbst:20181231224723j:plain

「☆5 Gr MG5」と同じ「スタッカート」持ちのキャラクター(人形)で3回攻撃するたびに、次の攻撃ダメージが最大で2.6倍になります。

 

「☆5 Gr MG5」と比較すると与ダメ倍率が低めであるものの、☆4人形ということから編制拡大のしやすさは、「☆4 PK」に軍配が上がります。

 

4人形ながら「☆4 PK」でも一線級の活躍が期待できますので、入手したら優先してレベリングやスキルレベル上げを行うとよいでしょう。

 

 

Aランク マシンガン(MG)人形

1、☆3 M2HB

f:id:rotherbst:20181231224744j:plain

「☆5 Gr MG5」、「☆4 PK」と同じ「スタッカート」を有するキャラクター(人形)です。

 

ダメージ上昇倍率が最大で2.4倍と、Sランクの2人に比べると低くはありますが、「スタッカート」持ちということに変わりはなく、終盤までスタメンで活躍してくれることでしょう。

 

3人形ですので入手難易度が低く、4-24-4でドロップが期待できます。

 

強力なマシンガン(MG)を有していないのであれば、編成に組み込むとよいでしょう。

 

2、☆3 M1919A4

f:id:rotherbst:20181231224805j:plain

スキルレベル106秒間、自身の命中率を65%上昇させ、攻撃が必ず会心になるというスキル「狩猟衝動」を有しています。

 

「狩猟衝動」は与ダメ上昇が期待できるとともに、戦闘開始3秒後からスキルを使用できますので、リロード前にスキルを使用することができる強みをがあります。

 

4-34-4でドロップしますので、「☆3 M2HB」と同じように編制拡大がしやすい強みがあります。

 

3、☆2 LWMMG

f:id:rotherbst:20181231224817j:plain

「☆3 M1919A4」と同じ「狩猟衝動」持ちのキャラクターで、スキルレベルを10まで上げると、6秒間、命中率が60%上昇するとともに、攻撃が必ず会心になります。

 

2人形ではありますが、最短で第五戦役まで攻略をすすめないとドロップしませんので、「☆3 M2HB」や「☆3 M1919A4」を入手しておらず、「☆2 LWMMG」を入手する機会があったら運用する程度でよいでしょう。

 

 

Bランク マシンガン(MG)人形

該当なし

当記事作成時点で、Bランクに該当するマシンガン(MG)人形は存在しません。

 

理由として、Aランクに該当した3人が☆2という入手難易度の低さと反面し、終盤でもスタメンでの活躍が期待できるため、中盤以降に活躍が見込めないキャラクター(人形)を選出する必要がないためです。

 

高レアリティのマシンガン(MG)を所有していない場合、Aランクで紹介したマシンガン(MG)を運用するとよいでしょう

 

 

NBランク マシンガン(MG)人形

1、☆5 ネゲヴ

「マニックブラッド」という特殊なスキルを持つマシンガン(MG)です。

 

「マニックブラッド」の効果はスキルレベル10で、リロードするたびに火力が50%上昇させることができます。

 

この火力上昇は累積で効果が発生するため、リロード毎に攻撃力が上昇し、長期戦で真価を発揮します。

 

残念ながら当記事作成時点では、長期戦となるステージが存在しないため、「☆5 ネゲヴ」の戦力を十分に発揮するのが難しい状況となっています。

 

しかし先行配信されている大陸版では、高難易度ステージでは欠かせないキャラクターとのことです。

 

今後イベント等で「☆5 ネゲヴ」の活躍が期待できますので、事前準備として入手を検討してみるのもよいでしょう。