ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv90 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】2018.12.07アップデート 実装キャラクター(人形)紹介

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】2018.12.07アップデート 実装キャラクター(人形)紹介

 

 

2018.12.07のアップデートにて、6体(うち1体は事前登録にて先行配信済)が実装されました。

 

各キャラクター(人形)の短評とおすすめレシピを紹介していきます。

 

▼はじめに

2018.12.07のアップデートで実装されたキャラクター(人形)の銃種は次の通りです。

 

・ハンドガン(HG):1

サブマシンガンSMG):1

 ※事前登録で先行配信済

アサルトライフルAR):1

・ライフル(RF):2

・マシンガン(MG):1

 

次の項目から、各キャラクターの評価と短評を紹介していますが、評価については当ブログ独自のものとなっています。

 

詳細は以下の通りです。

f:id:rotherbst:20181128180320j:plain

各キャラクター(人形)の評価は、今後のアップデートによって、評価が大きく変動する可能性があります。

 

当記事をご覧になっていただくにあたって、筆者から1点お願いしたいことがあります。

 

ドルフロでは、これから紹介するランク外のキャラクター(人形)を編成したとしても、攻略ができなくなるという事態は起こりません。

 

ただし攻略をするにあって他のキャラクター(人形)、装備そして指揮官(あなた)のキャラクター(人形)に対する愛など、サポートが必要になるということを念頭において、記事をご覧になってください。

 

 

▼実装ハンドガン(HG) キャラクター

1、☆3 P99Bランク) 

おすすめレシピ(製造時間 0:35)

f:id:rotherbst:20181207190126j:plain

スキル、陣形効果ともに回避上昇を付与することができます。

 

残念ながら火力、射速は上昇しないので、バッファーとしての運用は限られたものとなるでしょう。

 

・スキル、陣形効果ともに回避率上昇のみで、部隊全体の火力上昇に寄与できない。 

・入手の優先度は低めである。

 

  

▼実装サブマシン(SMG) キャラクター

1、☆5 100式(Bランク)

おすすめレシピ(製造時間 2:19)

f:id:rotherbst:20181207190217j:plain

ドルフロの日本版が配信される前の、事前登録特典として配布されたサブマシンガンです。

 

スキルは特殊な仕様となっており、2段階の構成となっています。

 

サブマシンガンSMG)の役割とマッチしている、ダメージを吸収できるシールドを付与したのち、シールドが破壊されたか否かで2段階目のスキル効果が変化します。

 

特にシールドが破壊されなかったときに付与される、85%上昇の火力アップは魅力的ではありますが、「☆5 100式」のステータスが低めであり、スキルによる恩恵を効果的に活用できない面があります。

 

陣形効果は火力、命中上昇のため、強力なサブマシンガンを所持していないのであれば、編成するのも選択肢の1つです。

 

サブマシンガンSMG)の運用とマッチしたスキルだが、「☆5 100式」のステータスが低く、スキルの性能を効果的に活かせない。 

・陣形効果が火力、命中上昇のため、陣形効果目的で運用するのは選択肢の1つ。 

 

 

▼実装アサルトライフルAR) キャラクター

1、☆5 64式自(NBランク)

 おすすめレシピ(製造時間 4:06)

f:id:rotherbst:20181207190229j:plain

射速が劣る反面、火力と命中に優れたキャラクター(人形)です。

 

スキルが敵の数によって効果が変化する変則的なものであり、2組以下の敵に対して高い火力上昇が期待できます。

 

敵の数が少ないボス戦や、戦闘の終盤で猛威を振るう反面、敵によってはオーバーパワーになる場合も考えられます。

 

限定状況下での運用が想定されるものの、効果的な立ち回りができれば、一線級の働きをしてくれるでしょう。

 

「☆5 64式自」を運用するときには、必ずスキル発動を手動で行うようにしましょう。

 

サブマシンガンSMG)の火力、回避が上昇する陣形効果も使いやすいのも、「☆5 64式自」を運用する上でうれしいポイントです。

 

2組以下の敵に対して、与ダメ上昇ができるスキルを持っている。

・運用には癖があり、上級者向けのキャラクターである。

 

 

▼実装ライフル(RF) キャラクター

 1、☆5 カルカノM1891Aランク)

 おすすめレシピ(製造時間 4:38)

f:id:rotherbst:20181207190242j:plain

カルカノ姉妹の姉にあたるキャラクターです。

 

スキルがパッシブスキル(常時発動型)とアクティブスキル(任意発動型)の2つを有しています。

 

いずれのスキルもライフル(RF)という射速に優れていない銃種、スキルの効果量とあわさり、有用な効果は期待できないでしょう。

 

反面、射速を除くステータスは高水準でまとまっているため、一線級の活躍は期待できずとも、終盤まで戦闘を支えてくれることでしょう。

 

・スキルがパッシブ型とアクティブ型の2種類を有している。

・スキルがライフル(RF)という銃種とマッチしていないため、スキルによる恩恵は得にくい。 

・ステータスは高めであるので、強力なRFを所持していないのであれば、スタメンに起用するとよい。

 

2、☆5 カルカノM91/38NBランク)

 おすすめレシピ(製造時間 4:42)

f:id:rotherbst:20181207190253j:plain

カルカノ姉妹の妹になります。

 

スキルが「マーク」と呼ばれるデバフに関するものとなっており、姉の「☆5 カルカノM1891」と同じようにパッシブ、アクティブの2つのスキルを有しています。

 

「マーク」は累積で敵へ付与することができ、18個付与された敵に対し、エリートクラスであれば300%(通常の敵には4,500%)というダメージを与えることができます。

 

アクティブスキルで任意のタイミングで、「マーク」を18個付与することができますので運用しやすく、特に通常の敵に対しては猛威を振るうでしょう。

 

当記事作成時点で、通常の敵に対してはオーバーパワーになるものの、先行して運営が実施されている大陸版では高難易度クエストで必須級のキャラクターとの評判もあります。

 

早急に入手の必要性はありませんが、将来を見越して入手、育成をしておくのもよいでしょう。

 

・スキルは「☆5 カルカノM1891」と同様にパッシブ、アクティブの2種。

・通常の敵に対し、「マーク」を付与することより高火力を実現する。 

・当記事作成時点では効果的な運用法は存在しないが、将来運用が推奨されるクエストが実装される可能がある。

 

 

▼実装マシンガン(MG) キャラクター

1、☆5 PKPAランク)

おすすめレシピ(製造時間 6:50)

f:id:rotherbst:20181207190304j:plain

高水準のステータスが魅力的なキャラクター(人形)です。

 

スキルが確率によって発動するタイプのものとなるため、常時発動型のスキル持ちMGと比較すると戦力として一歩、劣る面があります。

 

また陣形効果でショットガン(SG)の防御力をサポートできないことも追い風となっています。

 

とはいえ、強力なマシンガン(MG)であることには変わりないので、資源に余裕があるのであれば入手を試みるのもよいでしょう。

 

・確率で効果が発生するスキルのため、常時恩恵を得にくい。

・ステータスそのものは高水準なので、強力なマシンガン(MG)を所持していないのであれば、スタメンへの起用も。