ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv90 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】キャラクターのHPが0になっても、ロスト(消失)しないってホント?

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】 キャラクターのHP0になっても、ロスト(消失)しないってホント?

 

 

ドルフロでは作戦任務中にキャラクター(人形)のHP0になっても、ロスト(消失)はしませんが、いくつかのデメリットが発生します。

 

いずれのデメリットも、キャラクターロストのように致命的ではないものの、できるだけ避けるべき要素ではあります。

 

今回はキャラクターロストについてと、作戦任務中にHP0になったときのデメリットを紹介していきます。

 

▼作戦任務中に0になったら、どうなるの?

ドルフロではキャラクター(人形)のHP0になると、いくかのデメリットが発生します。

 

他のゲームのようなキャラクター(人形)がロスト(消失)してしまうことはありませんが、部隊運営をしていく上で看過できないものとなっています。

 

具体的には次のようなデメリットが発生します。

 

1、好感度が減少する

HP0になったキャラクター(人形)の「好感度」が10HP0になったキャラクター(人形)と同じ部隊のすべてのキャラクター(人形)の「好感度」が5低下します。

 

「好感度」は90以上になると火力、命中、回避にボーナスが発生し、戦力の底上げにつながります。

 

f:id:rotherbst:20181203103157j:plain

また「好感度」は100になると「誓約」を行え、「好感度」の上限が150まで増加します。

 

「誓約」を行うと特殊演出が見られたり、「好感度」が140以上になるとステータスボーナスを得ることができたりします。

 

「誓約」を行う予定がなくとも「好感度」を上げるには時間が必要になるため、できるだけ「好感度」の低下は避けたほうがよいでしょう。

 

キャラクター(人形)の「好感度」は以下の手順で確認することができます。

 

①メイン画面の右下にあるアイコンをタップする

 

f:id:rotherbst:20181203103223j:plain

 

②「倉庫」から「好感度」を確認したいキャラクター(人形)を選択する

 

f:id:rotherbst:20181203103243j:plain
※「好感度」が100に達するとハートマークが表示される。

 

③以下の箇所がキャラクター(人形)の「好感度」になる

 

f:id:rotherbst:20181203103301j:plain

 

2、修復に必要になる資源が増加する

キャラクター(人形)の「修復」に必要な資源は、キャラクター(人形)の残りHPに依存するため、HPが少なくなればなるほど、「修復」に必要な資源が多くなります。

 

また「修復」に要する時間も多くなるため、継続したレベリングや攻略の妨げとなります。

 

「修復」に必要な時間は、任務報酬や後方支援で獲得できる「快速修復契約」でサポートできますが、「快速修復契約」も無制限に使用できるわけではありません。

 

できるだけ資源と時間を消費しないためにも、キャラクター(人形)のHP0にしないよう、戦闘を行いましょう。

 

HP0になってもキャラクターロスト(消失)はないが、いくつかのデメリットが発生する。

HP0になったキャラクターだけでなく、同じ部隊に配置しているキャラクターの「好感度」も低下する。

・キャラクター(人形)のHPが少なくなればなるほど、「修復」に必要となる資源と時間が増加する。 

 

 

 

HP0になっても好感度が低下しない敵や戦闘がある 

前項目ではHP0になると「好感度」が低下すると紹介しましたが、以下の敵や戦闘ではHP0になっても「好感度」の低下は発生しません。

 

1、ボスマーク付きの敵

以下のマークが表示されている「ボス」との戦闘ではHPが0になっても「好感度」が低下しません。

f:id:rotherbst:20181203103316j:plain

 

2、模擬作戦

種類は問わず、「模擬作戦」では「好感度」の低下が発生しません。

f:id:rotherbst:20181203103332j:plain

 

「好感度」が低下しなくとも、ボスとの戦闘でHP0なった場合には、消費する資源と時間が増加することには変わりありません。

 

ギリギリの戦力でボスへと挑戦するときには資源の残りを確認し、余裕を持って作戦任務を進めるようにしましょう。

 

・ボスと模擬作戦ではHP0になっても「好感度」が低下しない。

・ボス戦でHP0になったときには、その他の敵と戦ったときと同様に、多くの資源と時間が必要になるため、ギリギリの戦力でボスへ挑戦するときには資源の備蓄状況に注意。