ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv100 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】おすすめ自律作戦 紹介 【2019.07 最新版】

 最終更新日:2019.07.09

 

資源と時間を消費してステージ攻略をしてくれる「自律作戦」は、ドルフロをプレイする時間が取れないときや就寝前などに活用することにより、レベリングや人形(キャラクター)、装備を効率的に収集することができます。

今回は「自律作戦」の概要と、おすすめの「自律作戦」を紹介していきます。

 

 

 ▼自律作戦ってなに?  

「自律作戦」は時間と資源を消費し、ステージ攻略をしてくれるシステムです。

 

f:id:rotherbst:20181103124748j:plain

 

ステージ攻略ですので、「自律作戦」を行ったステージでドロップする、人形(キャラクター)や装備を「自律作戦」終了後、受け取ることができます。

 

「自律作戦」で獲得できる人形(キャラクター)、装備は、敵との戦闘結果がS勝利となったものになり、獲得対象の人形(キャラクター)、装備は「自律作戦」を行ったステージで入手できるものに限られます。

 

例えば1-1で「自律作戦」を行った場合、1-1でドロップする人形(キャラクター)以外は獲得できません。

 

「自律作戦」は、「後方支援」の「作戦任務」版という認識で問題ないでしょう。

 

「自律作戦」には一定の時間が必要であるため、ドルフロをプレイするのに時間が取れるときには自分でステージ攻略をしたほうが効率がよくなります。

 

f:id:rotherbst:20181103124836j:plain

 

しかし時間が取れないときや、就寝前などに「自律作戦」を活用すると、効果的に経験値や人形(キャラクター)、装備を収集することができます。

 

【POINT!】

・「自律作戦」は時間と資源を消費し、ステージ攻略をする

・「自律作戦」終了時には、人形(キャラクター)や装備を獲得することができ、入手できる人形(キャラクター)、装備は、S勝利時ものになる

・入手できるのは、「自律作戦」を行ったステージで獲得の可能性がある人形(キャラクター)、装備のみである

・「自律作戦」は就寝前やドルフロをプレイする、時間が取れないときなどに活用するのがおすすめ

 

  

▼自律作戦を行うために必要なことは

「自律作戦」を行うには、同一ステージで獲得できる「各種勲章」をすべて獲得しなければなりません。

 

f:id:rotherbst:20181103125202j:plain

 

例えば部隊を1-1で「自律作戦」を行うには、1-1で「金星勲章」、「銀星勲章」そして「銅星勲章」を獲得する必要があります。

 

特に「銀星勲章」の獲得は時間が必要になることがあるので、次の項目でおすすめするステージでは、時間を見つけて積極的に「銀星勲章」を獲得するようにしましょう。

 

なお「夜戦」では「各種勲章」を獲得できませんので、ステージをクリアすれば「自律作戦」を行えるようになります。

 

f:id:rotherbst:20181103124928j:plain

 

 

なお「自律作戦」には「部隊の最低戦力」が定められています。

「部隊の最低戦力」以上の戦力を有した部隊がいない場合は、「自律作戦」を行えません。

 

f:id:rotherbst:20181103125236j:plain

 

【POINT!】

・「自律作戦」を行うには、「自律作戦」を行いたいステージで、3種類の「各種勲章」をすべて獲得する必要がある

・「銀星勲章」は獲得に時間がかかる場合があるので、おすすめのステージだけでも時間を見つけて積極的に獲得するとよい

 

 

▼おすすめの自律作戦 紹介

続いておすすめの自律作戦を紹介していきます。

 

おすすめするポイントとして、1時間当たりの獲得経験値が多いものと、「自律作戦」に必要な資源の合計に対して獲得経験値が多いもの、二通りを紹介していいきます。

 

人形(キャラクター)や装備の入手目的で「自律作戦」を行うときは、希望する人形(キャラクター)や装備が獲得できるステージのうち、所要時間が短いものを選ぶとよいでしょう。

 

f:id:rotherbst:20181103125303j:plain

 

11時間当たりの獲得経験値が多い自律作戦

経験値の獲得効率についてですが、ドルフロには「獲得経験値の減衰」と呼ばれる仕様があります。

 

同一のステージを攻略するのでも、一定のレベルを超えると、獲得できる経験値が少なくなってしまいます。

 

この獲得経験値が少なくなる現象は、「獲得経験値の減衰」と呼ばれています。

 

減衰するレベルはステージごとに異なるため、ドルフロのレベリングは獲得経験値の効率だけではなく、どのレベルで「経験値の減衰」が発生するかもチェックする必要があります。

 

レベリングを行いたい人形(キャラクター)の現レベルに注意し、「自律作戦」だけでなく、レベリングを行うステージを選択しましょう。

 

1-2(~ Lv.30):3,240/h 所要時間10分 必要部隊数1

 

2-6(~ Lv.40):1,875/h 所要時間1時間20分 必要部隊数2

 

3-1n(~Lv.60):4,286/h 所要時間2時間20分 必要部隊数1

 

4-1n(~Lv.85):2,596/h 所要時間2時間10分 必要部隊数2

 

7-1(~ Lv.100):4,362/h 所要時間1時間5分 必要部隊数2

 

※〇-eは「緊急」ステージを、〇-nは「夜戦」ステージを意味しています。

カッコ内のレベルは減衰レベルで、1時間あたりの獲得経験値はLink補正、リーダー補正は考慮しておりません

 

上記のおすすめ自律作戦では紹介しませんでしたが「1-1」もレベル40くらいまでであれば、獲得経験値の効率がよい自律作戦です。

 

しかし「1-1」が所要時間1分と短時間となっており自律作戦のメリットである、手間をかけずにレベリングを行う点が活かせないため除外しました。

   

2、必要な資源に対し、獲得経験値が多い自律作戦

「自律作戦」にて消費する資源の割合は資源内容によって異なるため、「自律作戦」に必要な資源を合算したのちに、獲得経験値を算出しています。

 

1-2(~ Lv.30):30.0/消費資源1あたり 所要時間10分 必要部隊数1

 

1-1n(~ Lv.45):11.7/消費資源1あたり 所要時間1時間 必要部隊数1

 

3-1n(~ Lv.60):9.5/消費資源1あたり 所要時間2時間20分 必要部隊数1

 

 

▼さいごに

ここまでおすすめの「自律作戦」を紹介していきました。

 

二種類のおすすめする「自律作戦」を紹介してきましたが、基本的には「1時間あたりで経験値の獲得効率よい」ステージでの「自律作戦」をおすすめします。

 

理由として、ドルフロは原則的に後半のステージになればなるほど獲得経験値が増加し、それに比例して消費資源も多くなるからです。

 

f:id:rotherbst:20181103125354j:plain

 

また序盤のステージは、経験値の獲得減衰レベルが低めに設定されているため、高レベルの人形(キャラクター)のレベリングには適していないという点もあげられます。

 

f:id:rotherbst:20181103125622j:plain

 

【POINT!】

・時間あたりの獲得経験値を考慮し、「自律作戦」を行ったほうがいい

・レベル40までであれば、2-6がおすすめ

・人形(キャラクター)や装備の獲得を目的として「自律作戦」を行うときは、お目当ての人形(キャラクター)や装備がドロップするステージの中で、所要時間が短い場所にて「自律作戦」を行うとよい