ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv90 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】☆5人形救援イベント 攻略

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】☆5人形救援イベント 攻略

 

  

10191700から10252359までの期間で、ボスステージにて☆5人形(キャラクター)がドロップする「☆5人形救援イベント」が開催されています。

 

5人形(キャラクター)は「人形製造」でも入手できますが、「人形製造」で特定のキャラクター(人形)を製造するとなると、多くの資源が必要になります。

 

ドルフロをプレイする時間が必要になるものの、ステージでのドロップによる☆5人形(キャラクター)の獲得は、総合的な消費資源の節約につながります。

 

「☆5人形救援イベント」を活用し、戦力強化を図るのもよいでしょう。

 

  

▼☆5人形救援イベントとは

 10191700から10252359までの期間内であれば、各ボスステージにおいて特定の☆5人形(キャラクター)がドロップします。

 

1、☆5人形のドロップ条件は

5人形がドロップするステージにおいて、ステージクリア時にS評価を達成するか、ボス戦でS評価を獲得すると、一定確率で特定の☆5人形がドロップします。

 

ステージクリアでS評価を獲得するには、ステージクリアに時間が必要となる場合があるため、ボス戦でS評価の獲得を目標としましょう。

 

ステージでドロップによるキャラクター(人形)の入手は、試行回数が物を言います。

 

短時間でステージをクリアし、ステージの周回数を稼いだ方がキャラクター(人形)の入手確率が上昇します。

 

・ステージクリア時にS評価を獲得する 

・ボス戦にて、S評価を獲得する

・試行回数を増やし、ドロップの期待値を上げる

 

 

 

2、☆5人形(キャラクター)がドロップするステージは

5人形(キャラクター)がドロップする、ステージとドロップするキャラクター(人形)の詳細は、以下の通りです。

 

①通常1-6、緊急1-4e 

 ドロップ対象:☆5HG人形 ウェルロッドMKⅡ

 

f:id:rotherbst:20181020122251j:plain

 

②通常2-6、緊急2-4e

ドロップ対象:☆5AR人形 GrG41

 

f:id:rotherbst:20181020122257j:plain

 

③通常3-6、緊急3-4e

ドロップ対象:☆5RF人形 リー・エンフィールド

 

f:id:rotherbst:20181020122304j:plain

 

④通常4-6、緊急4-4e

 ドロップ対象:☆5SMG人形 スオミ

 

f:id:rotherbst:20181020122307j:plain

 

5-6、緊急5-4e

ドロップ対象:☆5MG人形 Gr MG4

 

f:id:rotherbst:20181020122310j:plain

 

 

▼「☆5人形救援イベント」で入手できる おすすめキャラクター(人形)は

 ドロップの対象がすべて☆5人形であるため、戦力が充実していない銃種のキャラクター(人形)を獲得することを目標にするのがよいでしょう。

 

なおマシンガン(MG)については、後半以降の「作戦任務」でなければ効果的な運用ができないため、あえて「☆5MG人形 Gr MG4」の獲得は見送るのも選択肢の一つです。

 

銃種による戦力の偏りがない場合には、以下のキャラクター(人形)がおすすめとなっています。

 

①☆5HG人形 ウェルロッドMKⅡ

 

スキルで敵の命中率を低下させ、陣形効果により味方の火力、射速を上昇させることができるハンドガン(HG)です。

幅広い運用が可能となるため、おすすめの1人となっています。

 

②☆5RF人形 リー・エンフィールド

 

RF人形(キャラクター)の中で「☆5人形 WA2000」と双璧をなすのが、「☆5人形 リー・エンフィールド」です。 

一線級の活躍が期待できるため、今回のイベントでは獲得を狙いたいキャラクター(人形)です。

 

 

・戦力が不足している銃種から、獲得したいキャラクター(人形)を選ぶとよい

・おすすめは「HG人形 ウェルロッドMKⅡ」と「RF人形 リー・エンフィールド」である

MG人形である「GR MG4」はマシンガン(MG)のキャラクターが必要な状況でなければ、見送るのも選択肢の一つである 

  

 

▼周回に時間が取れないときには「自律戦闘」がおすすめ

「自律戦闘」ではステージクリアの評価が、自動的にS評価となります。

 

「自律戦闘」を行うには「金星勲章」、「銀星勲章」そして「銅星勲章」の、すべてを獲得する必要があります。

 

f:id:rotherbst:20181020134820j:plain

 

 後半のステージで「金星勲章」を獲得するには、相応の戦力が必要となります。

 

先ほど紹介したおすすめの2人のキャラクター(人形)は、前半のステージでドロップするため、「自律戦闘」を行うのに必要な戦力が少なくて済みます。

 

「自律戦闘」には「後方支援」のように、一定の所要時間が必要になります。

 ステージを周回するには時間を必要とするため、まとまった時間が取れないときや就寝前などは「自律戦闘」を活用することをおすすめします。

 

・「自律戦闘」であれば、ステージのクリア評価がS評価になる

・「自律戦闘」には、「後方支援」のように一定の時間が必要になる 

・「自律戦闘」を行うには「金星勲章」、「銀星勲章」そして「銅星勲章」の、すべてを獲得する必要がある

 

 

 

▼「人形製造」じゃなくて、わざわざステージを周回する必要はあるのか?

 特定のキャラクター(人形)を「人形製造」で入手する場合と、ステージでドロップにより獲得する場合ではステージでドロップによる獲得の方が、消費資源が少なくなる傾向にあります。

 

また仮に資源を消費したとしても、レベリングを並行して行えるため、戦力強化にもつながります。

 

ただしステージを周回するには、ドルフロをプレイする時間が必要となります。

 

プレイ方針によってはドルフロをプレイするのに、まとまった時間を取れない場合もあるため、そういった方は「後方支援」などで資源を備蓄したのちに、不定期で開催されている「人形製造確率上昇イベント」等を活用するとよいでしょう。

 

・特定のキャラクター(人形)を獲得したときには、ステージでドロップによる入手の方が消費資源の節約につながる傾向にある 

・ステージでドロップによる特定のキャラクター(人形)入手は、時間がかかることがあるので、ドルフロをプレイするまとまった時間が取れない方は、「人形製造確率上昇イベント」での入手を目指すのとよい