ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv90 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】序盤で活躍するおすすめキャラ(人形)紹介

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】序盤で活躍するおすすめキャラ(人形)紹介

 

 

序盤では資源が限られていることもあり、☆5人形のような強力なキャラクターを複数、運用するのは難しいかと思います。

 

今回は序盤で活躍する、おすすめキャラ(人形)を紹介していきます。

 

おすすめするポイントとして、人形そのもののステータスとともに、入手難易度低を評価したものになっています。

 ▼序盤ってどこまで?

 当ブログでは、ドルフロの序盤を「通常戦役2-6」クリアまでとしています。

 

理由としては「通常戦役2-6」をクリアすると☆4AR人形「M4A1」が加入する、レベリングに適している通常戦役2-3を周回できるなどが挙げられます。

 

序盤の攻略法については、こちらの記事をご査収ください。

 

redgames.hatenablog.jp

 

・序盤は「通常戦役2-6」クリアまでとする

・「通常戦役2-6」をクリアすれば、☆4AR人形「M4A1」を入手できたり、レベリングに適した「通常戦役2-3」を周回できるようになったりする 

 

 

▼序盤でおすすめする銃種は?

 序盤では資源が限られていることもあり、マシンガン(MG)のような資源消費が多い銃種を頻繁に運用していると、資源が枯渇してしまう可能性があります。

 

また序盤の攻略時には、MGのような強力な銃種はオーバーパワーになってしまい、性能を十分に活かしきれません。

 

そこで序盤では以下の銃種を運用しましょう。

おすすめの銃種とあわせて、1部隊に必要となる人数も紹介していきます。

 

1サブマシンガンSMG):2

 

中列に配置することによりタンク(壁役)を担え、部隊全体の損害を軽減できます。

 

HPや回避が高いキャラクターをメインタンクとして、火力が優れているキャラクターをサブタンクとして、計2人のSMGを部隊に編成しましょう。

 

2アサルトライフルAR):2

 

後列に配置することにより、アタッカーとして活躍が期待できる銃種です。

陣形効果の対象となるのがサブマシンガンSMG)であることが多いため、シナジー効果を得ることができます。

 

基本的に、前衛の敵を攻撃する傾向にあります。

サブマシンガンSMG)と同じように最低2人を、部隊に編成しましょう。

 

3、ライフル(RF):1

 

アサルトライフルAR)と比較して射速は劣るものの、一撃の火力が優れた銃種です。

 

ライフル(RF)は後衛の敵を優先的に攻撃する傾向にあるため、アサルトライフルAR)とあわせて編成することにより、分散して敵を掃討することができます。

 

序盤では1部隊に1人いれば十分でしょう。

 

・マシンガン(MG)のような強力な銃種はオーバーパワーとなり、効果的な運用ができない

・序盤では「SMG2人、AR2人、RF1人」を、一部隊として編制する

 

 

▼序盤で活躍するおすすめキャラ(人形)

 それでは具体的におすすめするキャラクターを、銃種ごとに紹介していきます。

1サブマシンガンSMG

 ①☆3 ステンMk-2

 

f:id:rotherbst:20181018175055j:plain

 

「作戦任務」クリア報酬で獲得できるほかに、☆3人形であるため入手難易度も低くなっています。

HPのキャラクターであるため、メインタンクとして活躍してくれるでしょう

 

②☆3 スコーピオ

 

f:id:rotherbst:20181018175108j:plain

 

先ほど紹介したステンMK-2と同様に「作戦任務」クリア報酬で獲得することができます。 

スキル「焼夷手榴弾」がダメージソースとして期待できます。

 

HPはそれほど高くありませんので、サブタンクとして運用しましょう。

 

③☆3 PPS-43

 

f:id:rotherbst:20181018175120j:plain

 

火力のステータスが高く、サブタンクとして運用することができます。

PPS-43のスキルは、威力が火力ステータスに依存する「手榴弾」となっており、火力が高いPPS-43と相性がよいものになっています。

 

またスキル「手榴弾」は必中であるため、回避が高い敵に対して有効にダメージを与えることができます。

 

④☆3 イングラム

 

f:id:rotherbst:20181018175132j:plain

 

メインタンクとして運用できるサブマシンガンSMG)です。

通常戦役2-2からドロップしますので、通常戦役2-3でレベリングを行えば、入手は用意でしょう。

  

2アサルトライフルAR

 ①☆3 FF FNC

 

f:id:rotherbst:20181018175144j:plain

 

入手難易度が低い☆3人形でありながら、高火力と優秀な火力バフにより、高いダメージを与えることができます。

 

通常戦役2-52-6でもドロップが確認されているため、「編制拡大」がしやすい点もおすすめする理由です。

 

②☆2 SIG-510

 

f:id:rotherbst:20181018175157j:plain

 

2人形ながら、火力のステータスに恵まれています。

火力以外のステータスは低めとなっているものの、スキルが自身の火力アップのため、扱いやすくなっています。

 

通常戦役2-1からドロップしますので、積極的に編成しましょう。

 

③☆2 L85A1

 

f:id:rotherbst:20181018175206j:plain

 

スキルがサブマシンガンSMG)の火力、射速アップとなっており、パーティ全体の火力アップに寄与することができます。

 

HPは低めとなっているものの、その他のステータスに関しては平均的であるため、☆3以上の人形獲得までにつなぎとして、戦闘の助けになってくれるでしょう。

 

④☆2 ガリ

 

f:id:rotherbst:20181018175215j:plain

 

通常戦役1-2からドロップするため、「人形製造」でAR人形を入手していない場合、最初に獲得するアサルトライフルAR)になるでしょう。

 

ステータスは低めであるものの、入手難易度の低さが彼女をおすすめする理由です。

 序盤攻略という観点でいえば、彼女でも十分に戦力となってくれます。

 

3、ライフル(RF

 ①☆3 M14

 

f:id:rotherbst:20181018175230j:plain

 

「新兵7日報酬」で獲得できるキャラクター(人形)で、「作戦任務」クリア時の報酬でも獲得できるため、「編制拡大」を行う難易度が低めになっています。

 

当記事作成時点で実装されているAR人形の中で一番高い射速値であり、スキルレベルが上げられない序盤では、☆5人形にも劣らない火力を発揮します。

 

②☆2 FF FN49

 

f:id:rotherbst:20181018175239j:plain

 

 性能的には☆2人形相当であるものの、通常戦役2-5でドロップします。

 序盤を終えると戦力不足が目立ってきますので、他のライフルと入れ替えましょう。

 

 

▼さいごに

 これまで序盤でおすすめするキャラクター(人形)を紹介してきましたが、入手難易の観点から「作戦任務」の達成報酬や、「作戦任務」でのドロップで獲得できるキャラクター(人形)たちでした。

 

「人形製造」で☆3、☆4人形が入手できれば、先ほど紹介したおすすめのキャラクター(人形)たちと入れ替えて、運用しましょう。

 

「人形製造」にあたり、序盤では☆5人形の運用は1人、多くとも2人までにすることをおすすめします。

 

複数の☆5人形を育成しても「代用コア」不足により「編制拡大」ができないため、効果的な運用を行えないからです。

 

 

・おすすめしたキャラクター(人形)の他に、「人形製造」で☆3、☆4人形を獲得したときには、適宜入れ替えて運用する

・運用する☆5人形は1人、多くても2人までにする