ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv90 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】作戦任務の手引き

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】作戦任務の手引き

 

 

▼作戦任務の種類について

 「作戦任務」は、他のスマホゲームでいうところのクエストにあたるコンテンツになります。

 

「作戦任務」は3種類存在し、難易度や勝利条件が異なります。

 

f:id:rotherbst:20181010115012j:plain

 

詳細は次の通りです。

①通常戦役

 ドルフロのストリーモードにあたる「作戦任務」です。

 

「通常戦役」では特定のステージをクリアすると、☆4AR人形を獲得することができます。

 

いずれの人形もスタメンで活躍できる性能を有していますので、できるだけ「通常戦役」を進めるようにしましょう。

 

勝利条件:敵司令部の占拠

※敵を全滅させても、ステージをクリアすることはできません

敗北条件:味方司令部の占拠

     味方の全滅

ドロップ対象:人形

  

②緊急

 「緊急」は「通常戦役」と同じマップで、難易度が上昇した「作戦任務」です。

 

難易度が高い分、同じステージでも「通常戦役」より「緊急」の方が、ドロップする人形のランクが高くなる傾向にあります。

 

勝利条件等は「通常戦役」と同様のものになっています。

 

勝利条件:敵司令部の占拠

敗北条件:味方司令部の占拠

     味方の全滅

 ドロップ対象:人形

  

③夜戦

 「夜戦」はこれまで紹介した「通常戦役」、「緊急」とは大きく異なる「作戦任務」です。

 

難易度が「緊急」と比較しても非常に高く、夜戦専用装備やハンドガン(HG)の育成が必須となります。

 

またマップ上での視界が0であるため、敵がどこのマスにいるかがわかりません。

 

ハンドガン(HG)を編成すれば視界が1マスまで拡大されますが、味方の配置が視界外では行えないため、慎重な立ち回りが要求されます。

 

勝利条件等も異なりますので、準備を入念に行ったのちに挑戦するようにしましょう。

 

勝利条件:敵の全滅

 ※敵司令部は存在しないため、司令部の占拠は勝利条件には含まれていません

敗北条件:味方司令部の占拠 

     味方の人形の全滅

ドロップ対象:装備

 

 

▼作戦任務のはじめ方

 挑戦したい「作戦任務」を選択後、部隊配置を行い「作戦任務」が開始となります。

 

部隊配置は青で塗りつぶされたマスに行うことができます。

 

f:id:rotherbst:20181010115028j:plain

 

「通常戦役」2-3から2部隊配置できるステージが出現しはじめます。

 

「通常戦役」、「緊急」では味方司令部が敵に占拠されると「作戦任務」失敗となるため、味方司令部の防衛は必ず行いましょう。

 

 

▼勲章の獲得方法

 「通常戦役」、「緊急」ではステージごとに設定されている条件を達成すると、各種勲章を獲得することができます。

 

特に初回時のみですが、「金星勲章」獲得時には資源等が獲得できますので、積極的に勲章獲得を行いましょう。

 

各種勲章の獲得条件は、以下の方法で確認することができます。

 

①「通常戦役」、「緊急」開始後、左上にある「戦場概要」をタップする

 

f:id:rotherbst:20181010115056j:plain

 

②「任務概要」から勲章獲得条件を確認する

 

f:id:rotherbst:20181010115108j:plain

 

 

▼作戦任務を進めるときの注意点

 「作戦任務」を進めるにあたり、注意点をいくか紹介していきます。

①弾薬切れは注意

 人形(キャラクター)は最大で5回連続で戦闘を行うと、「弾薬切れ」となってしまいます。

 

f:id:rotherbst:20181010125217j:plain

 

「弾薬切れ」を起こした部隊は戦闘ができなくなり、敵と遭遇しても勝利することはできません。

 

司令部や飛行場のマスへ定期的に移動し、補給を行いましょう。

 

ゲームスタート時では「自動補給」がオンになっているため、補給ができるマスでターンを終了すれば、自動的に補給してくれます。

 

任意のタイミングで補給したいときには補給可能マスへ移動し、補給したい部隊をタップしましょう。

 

画面右下に「補給」というアイコンをタップすると、補給完了となります。

 

f:id:rotherbst:20181010125239j:plain

 

②包囲占拠を活用しよう

 ドルフロでは周囲のマスが占拠されているとき、たとえ味方が占拠していたとしても、次ターンには敵に占拠されてしまいます。

 

この仕様をドルフロでは「包囲占拠」と呼称されています。

 

次ターンに占拠されてしまうマスがある場合、以下のように表示されます。

 

f:id:rotherbst:20181010115123j:plain

 

「包囲占拠」による影響は味方敵に関わらず適応になりますので、「包囲占拠」を活用し有利に戦況を進めましょう。

 

なお先ほど紹介した飛行場での補給は、以下のような状況だとターン終了後敵に再占拠されてしまうため、補給することはできません。

 

f:id:rotherbst:20181010115146j:plain