ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv90 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】バッテリーの入手方法と使い道 紹介

最終更新日:2019.7.19

 

データルームの強化や作戦報告書の作成に必要なバッテリーの入手方法と使い道を解説してきます。バッテリーについてわからないことがある方は、参考になさってください。

 

 

▼バッテリーの入手方法 

1、自分の宿舎にて入手する

バッテリーは決められた時間に宿舎へ移動すると出現する、コンデンサーをタップすることにより入手することができます。

 

バッテリーが入手できる時間帯は以下の通りです。

 

【バッテリーが入手できる時間帯】

11001400

17002000

 

宿舎内のこちらからも上記の時間帯を確認することができます。 

 

f:id:rotherbst:20181009091144j:plain

 

バッテリーの充電速度は開放している宿舎の数、宿舎内の快適度によって変化します。

 

そして宿舎の快適度は配置している家具の数、種類に影響されるのです。

 

ドルフロでは家具の入手はコインを使用しなければならないため、ある程度課金している方でなければ、多数の家具を入手するのは難しいでしょう。

 

それに対し宿舎の開放であれば、ゲーム内で入手できるダイヤによって行うことができるため、機会を見て宿舎の開放を行うことをおすすめします。

 

2、戦友の宿舎にて入手する

自分の宿舎以外に、上記の時間帯に戦友登録しているプレイヤーの宿舎へ訪問すると、バッテリーを入手することができます。

 

f:id:rotherbst:20181009091256j:plain

 

入手量は少ないものの、戦友の宿舎からバッテリーを入手してもデメリットは存在しませんので、積極的に宿舎訪問を行いましょう。

 

f:id:rotherbst:20181009091347j:plain

 

▼バッテリーの回収って毎回しなければならない?

 

バッテリーの回収ですが、回収可能な時間帯に毎回行う必要はありません。

 

例えば1100の段階でバッテリーの量が0であった場合、1959の時点でコンデンサーに充電されたバッテリーが上限に達することはありません。

 

とはいえコンデンサーの蓄電上限を超えたバッテリーは、無駄になってしまいます。

 

できれば1日に1回、時間が取れないときでも2日に1回は、バッテリーの回収を行うようにしましょう。

 

【PIOINT!】 

・回収可能時間帯に毎回行う必要はない。

・蓄電容量をあふれた「バッテリー」は無駄になってしまうため1日に1回、長くとも2日に1回は回収したほうがよい。 

 

 

▼バッテリーの使い道

バッテリーの主な使い道は、以下の2通りです。

1、宿舎内の施設拡充に使用する

宿舎には付属施設が併設されています。

 

宿舎内の付属施設へは、付属施設を選択すると表示される各施設をタップすると移動することができます。

 

f:id:rotherbst:20190719095052j:plain

 

主に利用する付属施設はデータルームで、後述する作戦報告書を作成が可能です。

 

データルーム内の設備を拡充すると、作戦報告書の作成効率やトータル経験値の獲得率が上昇します。

 

宿舎の付属設備は、データルームの他に救護室と予備宿舎、そして妖精格納庫です。

 

これらの施設は「バッテリー」を使用することにより拡充することができます。

 

救護室はペット関係の施設で、設備拡充を行うとペットを飼育することができるようになります。

 

ペットを飼育し、宿舎に配置すれば快適度を上げることが可能です。

 

しかし快適度が上昇したことによる「バッテリー」の充電効率と、施設拡充に使用する「バッテリー」の消費量が見合ってないため、どうしてもペットを飼育したいという方以外は、「救護室」の設備拡充は後回しにしたほうが無難です。

 

妖精格納庫は、大型装備製造ができるようになる中盤以降に解放される要素であるため、ゲーム開始直後から序盤までは気に留める必要はありません。

 

 

【POINT!】

・宿舎内の設備拡充は、データルームを優先的に行う。

・救護室の設備拡充は、ペットを飼育したいという方以外は後回しでも問題ない。

・妖精格納庫は中盤以降に解放される要素である。

 

2、作戦報告書の作成

作戦報告書とは、トータル経験値をキャラへ使用できるように変換したアイテムのことです。

 

トータル経験値は作戦任務でキャラクターたちが獲得できる、経験値とは別に入手できます。

 

トータル経験値を作戦報告書へ変換することにより、はじめて経験値を獲得できます。

 

所持しているトータル経験値は、データルーム内にて確認することができます。

 

f:id:rotherbst:20181009091617j:plain

 

作戦報告書の作成は、データルーム内のデスクにて行えます。

 

f:id:rotherbst:20181009091722j:plain

 

【POIINT!】

・作戦任務で獲得できるトータル経験値を、作戦報告書へ変換することができる。

・作戦報告書の作成は、データルームのデスクにて行う。

 

 

▼作戦報告書の使い方

作成した作戦報告書は、宿舎にて使用することができます。

 

使い方は以下の通りです。

 

1、収納庫ボックスを選択し、ギフトのタブをタップする

f:id:rotherbst:20190719100634j:plain

 

2、作戦報告書の贈るをタップする

f:id:rotherbst:20190719100646j:plain

 

3、選択し、使用したいキャラをタップする

f:id:rotherbst:20190719100705j:plain

 

4、使用する作戦報告書の数を選択し、確認をタップする 

f:id:rotherbst:20190719100713j:plain