ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv90 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】人形(キャラクター)の育成方法をご紹介

最終更新日:2019.7.19

 

ドルフロでキャラを育成するには、レベリング(レベル上げ)だけ不十分です。人形強化や編成拡大など人形を強くするために行わなければならないことは多岐にわたります。今回はキャラを強くするために必要なことを解説していきます。

 

 

▼人形(キャラクター)を育成するために必要なこと

ドルフロではレベルアップしただけでは、キャラを育成することはできません。

 

レベルアップ時に上昇するのはキャラクターのHPとステータス上限であるため、ステータスそのものは上昇しないためです。


f:id:rotherbst:20181009084456j:plain

 各ステータスバーの右に表示されている数値が、ステータス上限値です。

 

人形を育成するには、レベリングと並行して人形強化を行う必要があります。

 

【PIOINT!】

 人形(キャラクター)が強くなるために必要なこと

 ・レベルリングによるHP、ステータス上限アップ

 ・人形強化によるステータスアップ

 

  

▼人形強化のやり方

人形強化には、素材としてキャラが必要になります。

 

作戦任務中に獲得できる☆2人形を、素材とするとよいでしょう。

 

3以上のキャラクターは回収分解することにより、代用コアを獲得できるため、人形強化の素材として使用するのは控えることをおすすめします。

 

次に人形強化のやり方を紹介します。

 

①工廠より、人形強化を選択する

 

②左側のキャラ選択で強化したいキャラクターを選び、右側のキャラ選択で素材とする人形を選択する

 

③強化元のキャラ、素材とする人形の選択が完了したら、画面左下にある「強化」をタップする 

 

f:id:rotherbst:20181009084537j:plain

 

▼人形強化のポイント

次に人形強化をするときに、おさえておきたいポイントをいくつか紹介していきます。

 

1、素材とするキャラはまとめて使用する

ドルフロには人形強化を行ったときのステータス上昇値のうち、小数点以下は切り捨てられるという仕様があります。

 

ステータス上昇値は素材とするキャラクターに依存するため、低ステータスの人形を12人素材としてもステータス上昇値が1に満たず、ステータスが上昇しないことがあります。

 

人形強化によってステータスが上昇しない時には、以下のような注意が表示されます。

 

f:id:rotherbst:20181009084609j:plain

 

小数点以下が切り捨てとなる仕様上、可能な限りまとまった数の人形を素材とした方が効率的にステータスを上昇させることができます。

 

2、自動選択を活用しよう

人形強化の素材を選択するときには、自動選択を活用するのがおすすめです。

 

f:id:rotherbst:20181009084643j:plain

 

自動選択にて素材を選んだ場合、☆2人形のみでステータス上昇量が無駄にならない組み合わせとなります。

 

効率的に人形強化を行えるため、おすすめの機能となっています。

 

自動選択ではすべての☆2人形が対象となるため、素材としたくない☆2キャラがいる場合には必ずロックしておきましょう。

 

3、任務目的であれば、ステータスが上昇しなくともカウントされる

任務の中には、人形強化を一定の回数以上行うものが含まれています。

 

ドルフロではステータスが上昇しなくとも、任務の人形強化を行った回数にカウントされる仕様です。

 

そのためキャラが潤沢にあるのであれば、☆2ハンドガン(HG)などの入手が容易である人形を1人ずつ素材とし、人形強化を行ってもよいでしょう。

 

4、上昇させたいステータスによって、素材とする銃種を選ぶ

先ほど紹介したように、人形強化を行ったときのステータス上昇値は、素材としたキャラのステータスに依存します。

 

このことから素材とするキャラの銃種ごとに、上昇しやすいステータスの傾向を推測することができます。

 

キャラクターごとにステータスは異なるため、上昇するステータスの傾向であることに注意しましょう。

 

次に各ステータスごとに、ステータスが上昇しやすくなる銃種を紹介していきます。

 

①火力

ライフル(RF)、マシンガン(MG

 

②回避

ハンドガン(HG)、サブマシンガンSMG

 

③命中

ライフル(ライフル)、ハンドガン(HG

 

④射速

マシンガン(MG)、サブマシンガンSMG

 

⑤すべてのステータス

アサルトライフルAR)を5

f:id:rotherbst:20181009084709j:plain