ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv90 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】これからはじめる人へ、おさえていおきたい6つのポイント

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】これからはじめる人へ、おさえておきたい6つのポイント

 最終更新日:2018.10.07

 

▼はじめに

 

ようこそ、ドールズフロントライン(以下ドルフロ)の世界へ。

 

ドルフロは一般的なスマホゲームと、少し趣が異なるゲームです。

 

スマホゲームで見られる「スタミナ」は存在しせず、そのかわりに各種資源を消費し、「作戦任務」(他のスマホゲームで言う「クエスト」のようなもの)を進めていきます。

 

また人形(キャラクター)は「ガチャ」ではなく、各種資源を使用し「製造」にて入手することになります。

 

各種資源はゲーム内で入手手段がいくつか用意されています。

 

「建造」以外にも「作戦任務」中で人形を入手できますが、いずれにしろ各種資源が必要です。

 

以上のことからもわかるとおり、ドルフロをプレイしていく上で資源管理が付いて回ります。

 

そんな一般的なスマホゲームとは違った、楽しみができるドルフロをはじめる人へ、おさえておきたい6つのポイントを紹介していきます。

 

 

▼おさえておきたいポイント①:後方支援を回して、各種資源を調達しよう

 

各種資源の主な入手手段の1つである、「後方支援」を出すことを習慣づけましょう。

 

ドルフロでは編成した任意の人形たちを、一定時間「後方支援」へ出すことにより、各種資源を調達することができます。

 

メイン画面の「戦闘」より、「後方支援」のタブから「後方支援」を送ることができます。 

f:id:rotherbst:20181002142348j:plain

 

「後方支援」に出した人形たちは「作戦任務」へ就くことはできないため、スタメンの人形たちを「後方支援」に編成するのは避けましょう。

 

まとまった時間が取れないときや就寝前は、「後方支援」の所要時間が長い任務へ出すことをおすすめします。

 

所要時間が15分の「後方支援」に出したときには、短い間隔でドルフロを起動する必要がありますが、数時間を要する「後方支援」であれば、1日に数回の操作で事足りるためです。

 

なお基本的にですが所要時間が長い「後方支援」であればあるほど、1回の「後方支援」で獲得できる各種資源量は多くなります。

 

 

▼おさえておきたいポイント②:任務消化をしよう

 

ドルフロには「任務」と呼ばれる「お題」が存在し、達成すると各種資源を入手することができます。

 

先ほど紹介した「後方支援」と同様に、ドルフロにおける主な資源入手手段の1つとなっています。

 

任務の確認はメイン画面の、以下のアイコンをタップすると確認することができます。

f:id:rotherbst:20181002143226j:plain

 

「任務」には達成に時間を必要とするものも含まれているため、時間が取れないときには最低限、以下の「任務」だけでも消化しておくことをおすすめします。

 

 

・毎日の目標:人形のストック

    内容 人形製造を行う

    最低限の資源量で製造すれば、獲得資源はプラスになります。

 

・毎日の目標:人形拡張

    内容 人形製造を行う

    先ほど紹介した「毎日の目標:人形のストック」と同様に最低限の資源量で製造すれば、獲得資源はプラスになります。

 

・毎日の目標:小規模支援

   内容 後方支援を1回完了する

 

 

 

▼おさえておきたいポイント③:ショップ店員カリーナの好感度を上げよう

 

「ショップ」へ移動すると出現する「カリーナ」には好感度が設定されており、好感度によって様々なアイテムを入手することができます。

 

好感度を上げることによるデメリットは存在しませんので、積極的に好感度を上げるようにしましょう。

 

「カリーナ」の好感度を上げるには、「ショップ」に移動したときに「カリーナ」のそばに表示されている「ハート」をタップするか(15回までの回数制限あり)、ショップで「ダイヤ」を使用した買い物をするかの2通りになります。

 

f:id:rotherbst:20181003084438j:plain

 

ドルフロを起動したときには「ショップ」へ移動し、「カリーナ」の「ハート」をタップすることを忘れずに行いましょう。

 

 

▼おさえておきたいポイント④:新兵7日補給は必ず受け取ろう

 

「新兵7日補給」とは、ゲーム開始後7日間限定で獲得できるアイテムやキャラクターのことです。

 

ドルフロには「やり直しの利かないこと」ということは、ほぼ存在しませんが、「新兵7日補給」は獲得を逃すと再度獲得することはできません。

 

ドルフロをインストールしたが引き続きプレイしていくか考えている方でも、インストール後7日間のうちで「新兵7日補給」を確実に受け取るようにしましょう

 

「新兵7日補給」はドルフロにログインするとゲーム内にメールが届いたり、自動的に獲得できたりするわけではなく、以下の操作が必要になります。

 

①メイン画面(副官に設定した人形が表示される画面)の「イベント」から「新兵7日補給」を選択

 

②該当の日にちをタップし、「ログイン補給」から「受領」をタップする

 

余談になりますが、筆者は「新兵7日補給」を逃しています。

 

当記事作成時点でEP03まで進めていますが、「作戦任務」で不自由を感じたことはありません。

 

人形に関しては「製造」や「作戦任務」を進めれば、相応の性能を有した者を入手できますし、装備に関しても同様にゲーム内で入手可能であるためです。

 

「新兵7日補給」で獲得できる人形が魅力的だったり、獲得できるアイテムを是が非でも入手したいといのであれば別ですが、「新兵7日補給」を獲得しなくとも不自由なくドルフロをプレイしていけることを追記しておきます。

 

 

▼おさえておきたいポイント⑤:☆5人形は1人まで

 

総じて優秀なステータスを有する☆5の人形ですが、育成は1人、多くとも2人までにしましょう。

 

というのも、ドルフロでは戦力強化において「編制拡大(ダミーリンク)」と呼ばれる要素が必要不可欠となっています。

 

人形はレベルが一定数に達するごとに「編制拡大」を行うことができ、「編制拡大」を行うと本体と同じ性能を持った人形を1人増やすことができます。

 

単純に戦力が2倍となるため非常に有用な強化要素ですが、「編制拡大」を行うには強化元と同じ人形、もしくは「代用コア」が必要になります。

 

「編制拡大」に必要となる「代用コア」はレアリティごとに異なり、☆5人形の「編制拡大」には大量の「代用コア」必要となります。

 

基本的に入手難易度が高い☆5人形の「編成拡大」には、「代用コア」を使用することになりますが、ゲーム開始後では「代用コア」の入手方法が限られているため、多くの☆5人形を「編成拡大」してしまうと、「代用コア」が枯渇してしまいます。

 

5人形以外にも☆4人形の「編制拡大」にも「代理コア」を使用するため、育成する☆5人形は計画的に選定しましょう。

f:id:rotherbst:20181002151706j:plain

 ☆4の人形でも、「編制拡大」を行うと最低9個の「代用コア」が必要になります。

 

なお☆5の人形ですが、ゲーム開始後15回までの「製造」で最低1人排出される仕様となっています。

 

「製造」に使用する資源量(通称、レシピ)により、排出される人形の種類はある程度コントロールできるため、ゲーム開始後から15回までの「製造」は☆5人形が欲しい銃種が排出しやすいレシピで「製造」するとよいでしょう。

 

 

▼おさえておきたいポイント⑥:バッテリーの確保を忘れずに

 

特定の時間にメイン画面から「宿舎」へ移動すると、「バッテリー」を回収することができます。

 

「バッテリー」は「宿舎」内の設備拡充や「作戦報告書」を作るのに使用します。

 

「宿舎」内の設備を拡充すれば様々な恩恵を得ることができ、作成した「作戦報告書」は任意の人形に使用すると、経験値を獲得することができます。

 

毎日回収する必要はありませんが、備蓄限界量を超えた「バッテリー」は充電されないため、過剰に充電した「バッテリー」は無駄になってしまいます。

 

「バッテリー」を回収できる時間帯は以下の通りです。

 

11001400

17002000

 

「バッテリー」が回収できる時間帯に「宿舎」へ移動すると、次のようにコンデンサが出現します。

f:id:rotherbst:20181002170358j:plain

 

コンデンサをタップすると「バッテリー」を回収することができます。